バンクーバーOL奮闘記

バンクーバーでフルタイムで働く28歳女子のリアルライフをお届け♩

バンクーバーで韓国女子とのルームシェアが最高な理由7選

こんにちは、ぴよです:)

6月に引っ越してからもう1ヶ月が経ちました。

バンクーバーに来てから早2ヶ月、あっという間でビビってます。

 

私は今ダウンタウンのコンドミニアムでルームシェアをして暮らしているのですが、私以外全員韓国の女の子達です。皆んな20代後半。

一緒に暮らして分かったのが、韓国人女子とのルームシェアは最高!って事。

今回は最高な理由を挙げていこうと思います!

f:id:piyochanel:20190708162858j:plain

1.主食がお米

彼女達も日本人と同じく主食にお米を食べます。これが結構重要。

料理をほとんどしてなかった私にとって、小腹空いたなーって時、私はよく納豆ご飯、卵かけご飯、お茶漬けを食べていました。(ズボラ過ぎるw)

最初の1ヶ月はホームステイ(イラン人の家族)だったので、料理をする必要がありませんでしたが、やっぱり炊きたてのお米が妙に食べたくなる日もあったんですよね。

引っ越し後は炊飯器がある生活を送っていますが、お米が食卓にあるだけでどれだけ助かるか、そもそも炊飯器が無い生活をした事なかったので、想像もつきませんでした。

米があるだけでとりあえずは生きていけます。

私たち日本人にとってやはり米は最強の主食なのですね。

 

2.料理に使用する調味料が似ている

調味料って自炊するようになってから本当に重要だと痛感しております。私が住んでるコンドでは調味料がシェアなのですが、韓国人にとっても「さしすせそ」は基本!その他にもごま油やコチュジャンやクレイジーソルトなど食欲がそそられる調味料を使用するので、毎回彼女達が作る料理は本当に美味しそう!昆布つゆ、すし酢もストックされていてびっくりしました。思いのほか豊富に揃っていたのでとっても助かりました!!

 

そして気づいたのですが、彼女達は毎日キムチを食べます。日本で聞いた時は信じてなかったけど、嘘じゃなかった笑 私の他に3人のルームメイト達がいますが、全員1人1ボトルを冷蔵庫に保管。とにかく毎日辛い物を何かしら食べてます。カプサイシンの作用でお肌がキレイなわけですね〜。

3.シャワーが早い

韓国はお風呂に浸かる習慣が無いそうです。入ったとしても年に2〜3回、バスソルト使うなど特別何かない限りは入らないそう。こちらに来て初めて知りました。

だからシャワー時間は女子でも早い。

で、す、が、

お風呂後のスキンケアにかける時間が長い!笑

ずっと鏡の前でペチペチしてます。自分の部屋でスキンケアや髪を乾かしたりするかは人によるので、あまりにも長いのなら伝えても良いかもしれませんね。

私はラッキーな事に、そんなに時間をかけないので、30分程で出てきてくれます。ありがたい!

4.キレイ好き

彼女たちも靴を家の中では脱ぐスタイルを取っています。土足はやはり抵抗がありますよね。

私のルームメイトは、洗面台、キッチンにいつもキレイなミニタオル(見た目はボロ雑巾w)を置いて水浸しになったらさっと拭けるようにしてくれてます。小さな事だけど、キレイを保つにはそれが意外に重要なんです。

また、私たちは2週間ごとに担当を決めて「キッチン」「バスルーム」「リビング」「ゴミ出し」の掃除をしています。キレイを保つためにしっかりとルールを決めている事も、共有スペースをキレイに保つ上で重要ですよね。

5.彼女達のスキンケア、コスメの美意識に感化される

こちらに来るまで全く興味のなかった韓国コスメ。ですが毎日光り輝く陶器のようなお肌を見ていたら、なんでこんなにも違うの?!毛穴どこいった?!なんて彼女達のお肌にくぎ付け状態になってしまい、「そんなに見ないで〜!」と言われてしまう始末。

スキンケアの内容はほぼ私と同じでしたが、彼女達は化粧水を冷蔵庫に入れ、パックをほぼ毎日していました。さすが美容大国、パックを毎日するなんてズボラな私にはできない…泣

なのですが本当にキレイな肌を毎日見ているとやはり影響は受けるもので、最近スキンケアに時間をかけ、安い大容量のパックを購入し、パックも続けるようになりました!!

この調子で私の肌も彼女並みに陶器のようなお肌を目指します!!

6.美味しい韓国料理屋さんを教えてくれる

自国の人が食べて美味しい!って言うレストランは間違いないと思います。

現にオススメしてくれた韓国料理を食べに行った時も韓国人がやたら多い。やはり自国の人が美味しいと認めたお店に自国の人は集まりやすいのかもしれませんね。

 

私達は新しいルームメイトを迎えた時、皆んなで韓国料理を食べに行きました♩一緒に外でお酒も飲みつつ話が弾むと本当に楽しい!国が違えどやはり女子!打ち解けあえたら最高のバンクーバー生活になること間違いなし!

f:id:piyochanel:20190708034902j:image

7.寂しくない

仲良くなれたらもう後は生活を楽しむだけ!

バンクーバーに来て思ったのが、友達ってどうやって作るんだっけ…という事。社会人になってから新しく「友達」を作ることなんてほぼ無かったので、最初は戸惑いました。1人で海外に飛び出した人たちは最初何をやるにも1人、出かけたくても、遊びたくても誘う相手がいない…泣、なんて日本にいたら味わうことの無い寂しさを1度は味わうのでは無いでしょうか。けれどもルームメイトとは一緒に住んでれば嫌でも家の中で会い、話すことになります。それなら仲良くなった方が絶対に日々の生活が楽しくなると思いませんか?小さな事も相談できるし、色んな情報も手に入る、友達が友達を呼び、友達の輪が広がって行く。そして何より「1人じゃ無い!」という精神的な安らぎを得ることができます。

 

次の日にはトッポギパーティーを家で開催!!

お酒も持ち寄り日をまたぐまで飲んで楽しみました🍻

まとめ

一緒に生活する上で、やはり文化の違いは小さなことでもストレスを蓄積するものですよね。ホームステイで、イラン、ブラジル、スイス、メキシコから来た子達と暮らしていた時と比べると、これらの理由から韓国女子の感覚はやはり日本人に近い気がします。

逆に日本人同士だと年齢が1歳違うだけで敬語を使わなくては…などカナダに来てまで色々小さな事を考えてしまうけれども、彼女達も北米と同じく年齢をさほど気にせず、年上だったとしても友達感覚で接してくれます。私達日本人と近い感覚を持っている彼女達との共同生活は本当に楽しく、私はつくづくラッキーだと感じました。

韓国女子とのルームシェアが最高な理由を挙げてみました。これから家探しをされる方は、生活の感覚が近い「韓国人」をルームメイトとして候補に入れる事をオススメします。

 

読者登録、お気に入り登録していただけると嬉しいです♩

ygoogle || []).push({}); //Amazon 広告//