バンクーバーOL奮闘記

バンクーバーでフルタイムで働く28歳女子のリアルライフをお届け♩

シェアハウス ルームメイト達とのお掃除ルール

こんにちは、ぴよです:)

今バンクーバーでシェアハウスをしている訳ですが、こちらでお家を探すときよく「We are looking for a person who is clean and tidy.」とよくでてきます。この「clean and tidy」部屋をちゃんときれいに整理整頓して使える人ということですが、家をシェアするにあたり、かなり大事なポイントだと思っています。私もお部屋探しをしていた時はこの掃除事情(ゴミ出しとか)必ず聞いていました。

今回は私のシェアハウス(コンドミニアム)のお掃除事情をご紹介します。

Dishes Cleaning supplies

私たちのお掃除ルール

私たちの冷蔵庫にはお掃除ルールなるものが紙に印刷されて貼りだされています!笑

マスターベッドルーム(2名)・セカンド・ソラリウムの3組で、3ヵ所「Garbage」「Kitchen」「Living room」を担当しています。

主にやること

1 Garbage・(ゴミ出し)

ゴミ出しを担当します。カナダはゴミ出しの規制が多いのですが、私のシェアハウスでは主に「生ゴミ」「燃えるゴミ」「ビン・缶・リサイクル製品(再生紙)・プラスチック」にわけて捨てています。

↓匂いや小バエの原因となるため、生ゴミは生ゴミ専用袋に入れて冷凍庫で保管しています!

↓こちらはキッチンに置いてあるゴミ箱!左がビン缶再生紙、右がその他のごみ入れです。

これ以外にバスルームにもゴミ箱を設置しています。これらをまとめていつも捨てに行きます。コンドミニアムの良いところはたくさんあるのですが、中でも私が「コンド最高!」と思う理由の一つが、ゴミ出しがいつでも可能ということです。私のコンドミニアムには地下に専用のゴミ捨て場があり、大体3日~5日に1回これら3つを一度に持って行き、各ゴミごとに分けて捨てに行っています。

みんなで家でご飯を食べた時はかなりのごみが出るので(お酒のビンとか)、食べ終わったら担当関係なく協力してゴミ捨てに行ってますよ✨

2 Kitchen

キッチンをきれいに整理整頓します。基本キッチンは全員でシェアのため、自分が使い終わったら食器もすべて洗い、キッチン、テーブルを拭くところまでは各自行います。キッチン担当は、乾かした食器をきれいに並べたり、炊飯器、HI周り、冷蔵庫、電子レンジ、そして床をきれいに拭き上げます。冷蔵庫は結構汚れやすいんですよね、切ったものとかポロポロ落ちているので、床をキレイにするのもとても重要!

3 Living room

リビングに掃除機をかけ、クイックルワイパー的なので拭き上げます。キッチンとリビングは共有部分のため人の出入りがとても激しい場所なので、一番髪の毛が落ちているのが目に付くところでもあります。なのでそんなリビングを掃除機をかけてきれいにします。

↓拭き上げに「Swiffer」を使用していますがこれめちゃくちゃ水が滴って水拭きのようになってしまうため、私は手で絞ってから使ってます笑

4 Bathroom

冷蔵庫の紙には書いてないのですが、バスルームもお掃除しています。主に排水溝にたまった髪の毛を取り除いたり、洗面台の大きな鏡を拭くぐらい。私たちのこのお部屋、実はバスルームが2つもあるので、私は1名としかシェアしてません。その1人がとてもきれい好きのため、私が気を付けていればそこまで汚くならないんですよね。ありがたい✨

5 最後のチェック

 キッチンに置いてあるカレンダーに自分が掃除したよ!ってことを記します。

これで完了✨

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?他のお掃除事情は分かりませんが、私たちはちゃんとお掃除のルールを設け、各自守っているからこそ快適に過ごせていると思っています。私がホームステイしていた家は、ハウスクリーニングを頼んでいたので週に何日か掃除のおばちゃんが来て隅々まできれいにしてくれていました。ですがシェアハウスに引っ越してからはより共有場所の使い方に責任を持たなければならなく、今では「使ったらきれいにする」ということを心がけて生活しています。他の人が汚く使っていたらそれだけでストレスですよね。だからと言っていちいち注意しなくてはいけないの?子供じゃないんだから!と思うはず。やはり毎日生活するところなのでキレイは保ちたい!Gだけは見たくない!笑 お部屋をキレイに保つためのお掃除のルール、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

 

 私がこのお部屋に引っ越すまでの流れを書いてます!こちらも是非みてね♩

www.piyochnel.com

 

 

お気に入り、読書登録していただけると嬉しいです♩

 

ygoogle || []).push({}); //Amazon 広告//