バンクーバーOL奮闘記

バンクーバーでフルタイムで働く28歳女子のリアルライフをお届け♩

バンクーバーで家探し(初めての家探しで後悔しないために)

こんにちは、ぴよです:)

 

最近私、引っ越しをいたしました🌹

 

もともとはウェストバンクーバー側に住んでいて、毎日ダウンタウンにバスで通っていました。

家も豪邸で、かなりの豪邸

f:id:piyochanel:20190609082335j:plain
f:id:piyochanel:20190609082353j:plain
f:id:piyochanel:20190609082409j:plain

立地が斜面にあったこともあり、

半地下合わせて3階建て。写ってないけどプールもあるの。

わ~お( ゚Д゚)

 

いや、、、

本当にすごかった、、、

 

近くにも

f:id:piyochanel:20190609082921j:plain

だったり

f:id:piyochanel:20190609082925j:plain



すんご~( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

っとなってしまう家が連なっておりました。。。

毎日バスで眺めても飽きなかったなぁ。。。

わかる人はどんなエリアか分かるかと思います笑

 

 

でも正直、日本で電車の交通網が発達していて、どこに行くにも電車!

そしてその電車の時間も正確で毎日使っていた人にとって、

家までのバスが1時間に1本!にはとっても参りました。。。

 

結果すぐに家を出る決意。

バンクーバー来て住んで3日で思った。うん。笑

 

だって家を出ても、

f:id:piyochanel:20190609083657j:plain

 

なーーーーーーんにも無いんだもん(´・ω・`)

 

日本みたいに数メートル歩けばコンビニ、とかじゃありませんこっちの住宅地!

家出ても家しかない!

隣の家まで数十メートルとかざらでございます!!!!

唯一いいと思えたのは景色だけ!!

 

車を持っていない私からしてみれば、もはや隔離されているかのよう。

バスは1時間に1本、どこかのお店に行きたくても絶対にバスの運賃かかるし、、、

終バスもパークロイヤルから10:30pmておーーい、、、、

しかも1個前のバスが8:30笑 2時間も待つんかい、、、

 

そんなこんなで決めました

 

私引っ越す!!!!

 

 

ということで今回は、

まだ来て3日から初めたバンクーバーでのお部屋探し~引っ越しまでを時系列でご紹介します🌹

実際に引っ越して、決めるまでの過程でもっとこうしていればなぁ、なんて後悔したことも併せて紹介していきますね♩

 

 

 

1家探し、まずしたこと

日本で家探すとき何するかって?

SUMOとかCHINTAIとか、町の不動産会社が提供するお部屋を見に行ったりしますよね?

こっち、そういうことしないんです!!そもそもそういった代理店を見ない。。。

 

じゃあどうやって家探しているかって??

こっちではもっぱらネット検索です。

 

私はこちらではとってもメジャーな「JPCANADA」と「Craigslist」を使いました。

こういったサイトから部屋を見つけて直接オーナーや部屋主にメールや電話で連絡をとってレンタルする方法がメジャーです。

 

JPCANADA

www.jpcanada.com

カナダ・バンクーバーに来た方は学生、ワーホリ、すでに住んでいる日本人であればほとんど知っているのではないのでしょうか?というぐらい認知度が高い掲示板です。

なんといっても日本語というのが安心ですよね♩

JPCANADA(賃貸・シェア@バンクーバー)にアクセスすると、今募集している家(シェアハウス等)が出てきます。

気になる家があればすぐ連絡してみましょう♩

もし本文に「○○に連絡ください」と明確に宛先が無い場合は、最後に「コメントする」ところにコメントを残すのではなく、

Emailに直接連絡、もしくは電話番号が乗っていればテキストメッセージを送るほうが断然返信率が早くなります。

考えてみてください、自分が投稿者だとしたら、毎回毎回サイトをチェックしてコメント残っていないか見るよりも

 

カナダにワーホリ・留学している人のみならず、カナダに生活している日本人ならだれもが知っている掲示板。

手っ取り早くルームシェアやシェアハウスを探そうと思えば、こちらに投稿されている物件に連絡すれば、簡単に部屋が見つけられます。

特にユーザー登録なども必要ないため、非常に簡単に利用できるのがポイントです。

そのためか、信頼できる情報ばかりではないので、しっかり情報を見極めて利用しましょう。

 

Craigslist

vancouver.craigslist.org

JPCANADAの英語版とでも言いましょうか。完全に英語のみのサイトです。

お部屋探しの場合はこちらから

メリットとしては現地の方たちも使用しているため、なんといっても情報量が多い!でもその分チェックしている人も多いため、良い物件になればなるほど、すぐ決まってしまう可能性が高いようです。ですが中には掘り出し物の物件が見つかったりします。

デメリットは、詐欺のような投稿(例えば、デポジットトロントにいるから指定口座まで振り込んでくれないか?とか)もあると聞いたので、信頼できるかどうかの見極めは自身で判断するしかありません。

また、サイトが見にくいと感じるのは私だけでしょうか?笑

一昔前のサイトを見ている気分になります…

とりあえず見てみてください笑

 

もっとたくさん家探しに使えるサイトはあるようですが、私は主にこの2つに絞りお部屋を探しました。

 

2優先順位の明確化

家探しのサイトを覗いてみてもらえばわかりますが、その情報量には圧倒されます。

それによって だらだらとサイトを見てしまい、気づいたらもうこんな時間!!なんてことが3日続きました(;^ω^)

その時の私はぼんやり、キレイ(清潔)で、ダウンタウンにアクセスが良くて、プライベートルームがあって、家賃は$800以内、というかなりぼんやりした条件しか考えていませんでした。

でも条件に全部当てはまる部屋がかなりの数ありました。

なぜか。

バスもアクセスの中に含まれているため、2ゾーンでもバス停から30秒!とか、実際に行ったらそこまできれいじゃないのに「Clean」て書いてあるものがほとんどです。

今思えば当たり前なのですが、広告を出しているのであれば、早く買い手を見つけたいのは当たり前。

だからこういった見出しを付けるのは普通の事なんですよね。

気づけばネットを見て終わるだけの日が3日も続いていました!

 

そこで何をしたか、

部屋を決めるうえでの優先順位決めをしました。

その時の私の優先順位は下記です。

1:家賃$750以下(交通費は別途1ゾーン定期$95と考え&850以内に収めたかった)

2:プライベートルームがある(最低限のプライベート空間は確保したい!)

3:駅から近い(徒歩5分以内、アクセス重視!)

4:映画館が近い(友達が徒歩5分に映画館があるところに住んでいて、夜パジャマで最新映画を一人で観に行っていた、という話を聞きうらやましくて)

5:コンド(友達が住んでてとってもきれいだったから)

 

はい、友達に影響されまくりで、かなりハイレベルな条件でした笑

これはあくまでのその時の優先順位です。

 

3いざ連絡!

何日かサイトを見て、「いいかも!」と思う部屋があったので、さっそく3件連絡してみました!

早く連絡来ないかな~♩と思ったのですが、最初の3通すべて連絡来ず笑

何かの間違いか?と思って調べたら、決まってしまった物件は連絡来ないのが当たり前のようです、、、最初から撃沈でした、、、(´;ω;`)

日本ではもし決まったとしても「決まってしまいました、せっかく連絡くれたのにすいません」的なお知らせメールをくれることがほとんどだったので(そういうスタンスで連絡していた私は)「なんで何にも返信無いんだ(-ω-)!」ってちょっとぷん!ってなった記憶があります。

 

そしてめげずに毎日1~3件、JPCANADAとCraigslistでメールを送る毎日です。

すると、ぽつぽつと連絡が返ってきました~!!最初はうれしかったな~♩

といってもやはり5通送って2通返ってくるぐらいでしたね。

 

安心してください、メールの返信率はそんなもんだと思ってください!

連絡した内容としては、

「自分の名前」「ワーホリで来ている女性です」「いつまで住みたいと思っているよ」「内見可能な日にちと時間」「自分の電話番号にテキストほしいよ」

「他事前に聞きたい事」

を書きました。

(もちろん、こんな情報とともにメール送ってね、と書いてたらその情報も書きます)

 

ポイントとしては、

良い物件を見つけたら、とにかく少しでも早く連絡することが先決

最初の3件もそれで連絡来なかったのかも(´;ω;`)

人によっては連絡くれた順に内見の時間を決めますし、オーナーが働いている人だったらなおさら時間取れないからね!

 

オーナーさんから連絡が来たら、アポイントを取り内見しに行きましょう!

 

私の後悔ポイント!

メール送ったは良いのだけれども、

どの物件に対しての返信かわからないメールが返ってきちゃった(+o+)

どうしようー(*_*)

なんてことが最初の何通か起こっちゃいました。

なのでそこからの反省点としては、

メール本文にその物件のURLを貼ってメールする、ということを徹底しました。

そうしたら効果覿面!!

この物件について、って送ったメールにURLが貼り付いて忘れちゃった、なんて凡ミスを防ぐことができ、以降はスムーズに話が進みました。皆さんも大量にメールを何件も送る際は気を付けてください。

4内見

さあいざ内見です!!ドキドキ

内見の時間には余裕をもって向かいましょう。

見るべきポイントとしては、

自分の優先順位にどれだけ近いか

オーナーさんは信頼できそうか

デポジットを不当な理由で返してくれなかったりするところもあるようです)

掃除はどうしているか(きれいな家が良かったから)

何人でバスルームはシェアか(6人で1つのバスルームトイレシェアだと混んでしまいそうだから)

・写真がOKであれば撮る(後から見返せるように)←結構重要

 

内見してから思ったことが多かったので、優先順位が変わりました!

1:家賃$750以下(交通費は別途1ゾーン定期$95と考え&850以内に収めたかった)

2:プライベートルームがある(最低限のプライベート空間は確保したい!)

3:駅から近い(徒歩5分以内、アクセス重視!)

4:バスルームはマックス3名まで(時間がかぶって入れないのは嫌だ)

5:女子だけのシェア(下着や生理用品や、すっぴんとか見られたくないわけで…)

6:リビングでご飯が食べられる(リビングにカーテンの仕切りで住んでる人がいるなんて想像もしてなかった笑)

7:洗濯機は家の中に欲しい(シャワー後使いたいから外に出たくない)

 

優先順位の項目増えちゃいました笑

4~7が変わりました笑

 

 

理由を書いてみて本当に私ずぼらだなって思います(;^ω^)

お恥ずかしいですが、、、

 

5私ここに決めました!!

はい!

7件目の内見で私、ついにお部屋決めましたヾ(≧▽≦)ノ 

家賃$750でダウンタウン!コンドになりました!他3人の韓国人女子とシェアハウスとなります♩

 

優先順位の条件はというと、

1:家賃$750以下 クリア!ダウンタウンなので、定期は買わないことにしました)

2:プライベートルームがある クリア!

3:駅から近い クリア!

4:バスルームはマックス3名まで クリア!(なんと他1名とシェアだけ)

5:女子だけのシェア クリア!

6:リビングでご飯が食べられる クリア!

7:洗濯機は家の中に欲しい クリア!

 

なんと!!

全部クリアしました~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

 

今までのお部屋は、条件ほとんどクリアしているけど、

リビングでご飯食べれないのか、、、

ちょっとアクセス悪いんだよなぁ、、、

6人でシャワートイレシェアはなぁ、、、

なーんて、ちょっと引っかかっていた部分があり、なかなかGO!とはならず、諦めていた物件ばかりでした。

 

ですが今回、やっと!

「あ、この部屋いいわ!」

 

って思ったんですね~。

引っかかるところがなかったんですよ。

諦めずに毎日毎日2時間ごとにサイトを見続けてよかった…

努力が実った瞬間でした。

 

デポジットの支払い

ここにします!って決めた場合は、(物件によっても違うかもしれませんが)デポジットを支払います。

ちゃんとオーナーさんにここに住みたいです、という旨を伝え、デポジットの件を話しましょうね。

デポジットは大体家賃の半分を支払うことが多いようですね。

私も半額支払いましたよ~

支払いは、e-transferという銀行から自動引き落としができる仕組みがあったのですが、

私まだ銀行のアカウント持っていなかったもので、今回は現金でお渡ししました♩

 

7引っ越し

さあ引っ越しの日が近づいてまいりました!

ちゃんとお部屋の掃除をし、出していたものはすべてスーツケースに詰めなおす作業が待っています!

またこれが大変でした( ̄▽ ̄;)

 

大きいスーツケース1個、40Lのボストンバッグ1個、30Lのリュック1個、20Lのリュック1個、計4つの荷物を持って、なんとバスで移動笑

 

乗ってきた私を見て、運転手さんもビックリ笑

お客さんもビックリ笑

 

バスの中では荷物がひっくり返らないように必死で抑えてました笑

お金がかかるからとケチってバスで移動した私でしたが、今なら言えます、

タクシーのほうが何倍も楽だった

皆さんも無理せず、タクシーを使うことをお勧めいたします!!

 

まとめ 

大変な引っ越し作業でしたが、、、(;^ω^)

新しい生活が始まるーーーー!って思うとワクワクしてます!!!!

 

探して探してやっと見つけたお部屋ですからね♩

その経験でレベルアップした気分になります♩

 

ということで最終的な私の引っ越しは、

閲覧件数:約150件

問い合わせメール件数:25件(内Craigslist8件)

内見数:7件(7件目で決定)(Craigslistで内見2件)

探し始めてから決定までにかかった日数:2週間と4日

 

こう見ると、いかに希望に合った物件が見つかりにくいか分かりますね(;^ω^)

探し始めて1週間辺りで本当に見つからなくて半泣き状態になりました。

「こんなに見つからない(´;ω;`)?」って。

 

実は、その時JPCANADAを見るのがしんどくなり、3日間ぐらいは家探しをやめた時期がありました、、、

家を出なければいけない期日は決まってるのに、住む家は見つからない。。。

辛い、、、でも探さなきゃ、、、(T_T)

 

と思って3日後に見つけたのが決定した物件!

本当にあきらめずに探し続けたかいがありました。

 

私の場合、学校が2pmには終わるからそのあとは自由時間だったんですよね、

だから内見の時間は融通もきいたし、オーナーの時間に合わせられたというのも、早期決定ポイントなのではと思っております。

 

新しい窓の景色からはダウンタウンの光が、、、✨

f:id:piyochanel:20190609134200j:plain

 

新生活がんばります\(^o^)/

 

ygoogle || []).push({}); //Amazon 広告//