バンクーバーOL奮闘記

バンクーバーでフルタイムで働く28歳女子のリアルライフをお届け♩

【Compass Card 2019】種類・買い方・使い方まとめ

こんにちは、ぴよです:)

 

前回はバンクーバーの交通システムについてお話ししました!

もしこれからバンクーバーにいらっしゃるなら、ざーっと目を通すだけでもお役に立てると思います!

 

 

www.piyochnel.com

 

バンクバーで公共交通機関を利用するには、もちろんお金を支払い利用するのですが、

日本でも同様、チケットが必要です!

今回は、そのチケットを「どこで買えるか」「どうやって使うのか」をご紹介します!

 

コンパスカードって何??

 コンパスカードは、カナダ版SuicaPASMOICOCASUGOCAKitacaのような電子カードのこと「Compass Card」と言います。

(私の前職では出張が多くて、いろんなところに行くたびに各地域の電子カードをチェックしておりました❤お気に入りは北海道のKitaca❤)

そんなことはさておき、、、

 

結論から言うと、

長期滞在予定の方は絶対に持っていたほうが便利です!!!

短期(2~3日)でも絶対に持っていたほうが便利です!!!

 

これ1枚あれば!何ができるかって?

1番はいちいちチケットを買わなくて済む!ってこと

少し違うのが、これ1枚でバスもシーバスも乗れるってことかな。

シーバスなんてバンクーバーらしいですよね♩←しつこいですかね笑

 

毎回駅やバスで買うの煩わしいし、

その度「わかんなーい(´;ω;`)」ってなるの嫌ですよね?

ちなみに駅に駅員さんが必ずいるとは限りません!

駅と時間にもよりますが私はほとんど見かけたことがないかも。。。

 

前置きが長くなってしまいましたが、本題に移ります(^ω^;)!

これからバンクーバーに来る方は、どの種類のカードを持てば良いのか参考にしてください♩

 

コンパスカード種類

Compass Card は、大きく分けて下記の3つの種類があります。

Compass Ticket(白)

 

f:id:piyochanel:20190603071649j:plain

Ticketと呼ばれるでできた、いわゆる1回限りの使い捨て切符です。

バスや電車を2~3回しか利用しない方はこちらの購入をオススメします♩

1回タップしてから90分間、ゾーン内であればどこに行っても同じ料金です!

「DayPass」と言われる1日券もこの券になります。

1日でいろんな所に行くぞー!って方もこちらの購入をお勧めします♩

各駅の券売機、市内の「LondonDrugs」などで購入可能。


有効期限内であればバス、SkyTrain、SeaBus 全ての乗り継ぎが自由に行えます。

 紙なので破れます笑 ご注意を笑

f:id:piyochanel:20190603072144j:plain

出典:Reading a Compass Ticket Chopped by a Lawn Mower

「Chip Location」の○部分に電子チップが埋め込まれているので、最悪ここが無事なら大丈夫!!

 

❷Adult Compass Card(アダルトコンパスカード)

f:id:piyochanel:20190603072503j:plain

1番使われている電子カードのコンパスカード!

電子カードだからしっかりした硬めのカードです。破けません!笑

長期滞する方はもちろん、2日~など短期の方(で何回もバス電車利用の可能性がある方)も絶対に持っていて損は無いカードです!

 

「Monthly Pass(定期券)」、「DayPass(1日券)」などのパスの他、「希望額の入金(Stored Value)」など、複数の乗車券を登録して利用することができます。

定期にしてない場合は、そのまま入金してある金額がゾーン毎に引かれていきます。

各駅の券売機、市内の「LondonDrugs」、Webサイトなどで購入可能です。

デポジット:$6

 

私は来た当初、ウェストバンクーバーエリア(2ゾーン)に1か月住んでいたので、そこから近いパークロイヤルにあるLondon Drugに行き、入って左側に券売機があるのでそこでコンパスカード(青)を購入($6)と同時に$80入金しました♩(結果足りなくて後から$40入金しましたw)

 

❸Concession Card(コンセッションカード)

f:id:piyochanel:20190603123732j:plain


いわゆる学割のコンパスカードです。アダルトコンパスカードと色違いで運賃が少し安いです。

このカードを持てるのは、5-13歳、年齢確認ができる顔写真付きの身分証明書を保持する14-18歳の学生、65歳以上の方など、割引乗車が適用される方のみです。(HP

カナダに学生として留学する方はこちらのカードになります♩

使い方は「Adult Compass Card」と同じです。

各駅の券売機、市内の「LondonDrugs」、Webサイトなどで購入可能です。

 

 

購入方法

どこで買えるの?

・SeaBus、SkyTrainの駅、フェリーターミナル、London Drugs(MAP)に設置された自動券売機
オンライン
・電話(Tel:(604)398-2042)

での購入が可能です。

 

※購入場所注意※

下記3か所は余分に$5費用が掛かるため、コンパスカード購入はお勧めしません!

YVRエアポート駅、シーアイランド駅、テンプルトン駅

いずれも空港のあるアイランド内の駅のため、YVRエアポート駅で紙の1回かぎりの使い捨て券を買い、移動することをお勧めします!

 

ちなみにデポジットとは、「保証金」のことです。

買うときに支払いますが、発行元に返却するとその支払った額が払い戻されます。破損・紛失した場合には戻ってこない場合が多いです。

つまり、日本に帰るときにコンパスカード買うときに支払った$6ドルが返却すれば戻ってきます!

つまり実質コンパスカードは$0!

私は日本でPASMOを買うとき500円支払ったけど、返却すれば500円戻ってくるみたい。この仕組みもデポジットというわけですね♩

 

そしてもう1つ嬉しいことが!

ここバンクーバー券売機ではなんと日本語が選択ができるのです!!!

感動!!!!

 

実際に買ってみた

券売機でコンパスカードを買ってみよう!

f:id:piyochanel:20190604034657j:plain

 

↓そして日本語変換!笑

f:id:piyochanel:20190604034634j:plain

 

↓「新規Compass Cardを購入」を選択

f:id:piyochanel:20190604112224j:plain

さあここから、用途に分けてご説明します!

 

定期券

❶「Monthly Pass」を選択

1か月の定期券となります

f:id:piyochanel:20190604102145j:plain

 

❷何ゾーン分の定期かを選択

f:id:piyochanel:20190604102416j:plain

 

❸支払方法を選択

f:id:piyochanel:20190604102526j:plain

※6ドル足されているのはデポジットです!

 

❹支払い完了後、カードを取り出す

f:id:piyochanel:20190604110444j:plain



おわり\(^o^)/!

 

※注意※

定期券は月1ごとに購入しなくてはいけません!

 日本みたいに3か月、6か月なんて無いのでお忘れなく!

有効期限は毎月1日~末日!(買ったその日から1か月、ではないです!)

前月の16日(券売機は 20日) ~ その月の15日までに購入しなくてはなりません。(例:6月分の定期を購入したい場合は、5月16日~6月15日までに購入を!)

 

「1日券」観光者用

ゾーンに関係なく、バス、Sky Train、シーバス1日乗り放題券です

 

❶「Day Pass」を選択

f:id:piyochanel:20190604102145j:plain

 

❷支払方法を選択 (1日券は$10.25しかありません♩)

f:id:piyochanel:20190604110841j:plain

※6ドル足されているのはデポジットです!

 

※1ゾーンに住んでいてすでにコンパスカードを持っている方が3ゾーンまで往復する場合、平日の18:30前に利用するなら1Day Passを買ったほうが少~しやすくなりますよ♩

 

❸支払い完了後、カードを取り出す

f:id:piyochanel:20190604111026j:plain

 

おわり\(^o^)/!

 

カードに入金のみ

❶「残額を追加する」を選択(なんか日本語訳がおかしい笑)

f:id:piyochanel:20190604112453j:plain

 

❷いくらチャージするか選択

f:id:piyochanel:20190604112610j:plain

今回は$40を選択!

 

❸支払いの選択

f:id:piyochanel:20190604112735j:plain

 ※6ドル足されているのはデポジットです!

 

❹支払い完了後、カードを取り出す

f:id:piyochanel:20190604112826j:plain

 

おわり\(^o^)/!

 

 

コンパスカード使用方法

 バス

 乗ったら「タップ」するだけ!

f:id:piyochanel:20190604121006j:plain

降りるときは“タップ”不要です!

 

Sky Train/シーバス

 駅には必ず改札があるので、そこに「タップ

f:id:piyochanel:20190604121657j:plain

そして出るときも「タップ」が必要!!!

日本と同じですね♩

忘れちゃうと不要なお金を支払わなければいけなくなるため、お忘れなく!

 

返却方法

記念として持っておきたい方は不要ですが、

日本に帰国することになった、もうコンパスカードは不要、という方は指定された2か所のどちらかに持って行き、デポジットの$6を返却してもらいましょう!

 

West Coast Express Office

ウォーターフロント駅にあります♩

295 - 601 Cordova Street Vancouver(Waterfront Station 駅内2階)

営業時間:平日 6:45am - 6pm

 

Compass Customer Service Centre

Stadium–Chinatown Station 駅出てすぐ!

2212 Station Terminal Vancouver

営業時間:平日 7:30am - 5pm

 

 

 まとめ

コンパスカードは絶対持ってたほうが楽!

これにつきます。

 

ぜひ観光の際もローカル気分を味わうために購入してみてはいかがでしょうか(^▽^)/

 

ygoogle || []).push({}); //Amazon 広告//