バンクーバーOL奮闘記

バンクーバーでフルタイムで働く28歳女子のリアルライフをお届け♩

【SIN Number取得法】バンクーバーでお仕事するには?

こんにちは、ぴよです:)

 

カナダで働きたいと考えている方は、

SIN Number」(シンナンバー)と呼ばれる社会保険番号を取得する必要があります!

SIN NumberはSocial Insurance Numberの略で、

これはカナダで働くためには絶対に必要です!!!

 

カナダでは外国からやってきた人たちにも平等に働く機会があり、権利が与えられます。

そしてSIN Numberはその証明にもなるため、カナダに来たら取っておいて損はありません!というかこれを取得しなければ雇ってもらえません!!

 

大丈夫!このSIN Number、

無料で取得できます!

申請したその日に書類でもらえます

拍子抜けするほど簡単に取れます。

 

また、お仕事をしている方には馴染みのある確定申告の際もこの番号が必要となるので、とった後は必ず写メを取っておくなりすぐ確認できるようにしておきましょう!

 

ということで、

今回はお仕事をするなら絶対必要なSIN Numberの申請方法を ご紹介します!!

 

必要な物

①パスポート
②ビザ (就労/ワーキングホリデー/学生※「off campus」など含む就労可能と記載のあるビザ)
③住所 カナダで申請する時点で住んでいる家の住所

 (ホームステイ先の住所や、ホテル、ホステルなど一時的に住んでいるところで問題ありません!

 ④両親の名前と、母親の旧姓、自身が双子かどうか

最後2つは必要というか、スタッフの人から聞かれます。

私は住所をすぐ確認できるように、携帯にメモしていきましたよ♩

だから私はパスポートとビザ(と携帯に住所をメモ)しか持って行ってません笑

 

※注意※

忘れてはいけないのが「Postal Code」。

これは日本の郵便番号にあたるものです。

こちらも聞かれるので、わからない方は事前に確認してから行きましょう!

 

例えば、Granvill駅の住所は

「678 Dunsmuir St, Vancouver, BC V6C 3T3」です。

最後の「V6C 3T3」の部分がポスタルコードとなります。

お忘れなく!

 

SIN Numberはどこで取れるの?

Service Canadaという場所で取得可能で、

いろんなところにちらほらあります。

メジャーなのはダウンタウンにあるシンクレアセンター内のService Canada

 
【Sinclair Centre】

340-757 W Hastings St, Vancouver, BC V6C 1A1(MAP

営業時間:月~金 8:30am – 4pm

私も最初に通っていた語学学校が近かったのでここに学校終わりに行きました♩

 

調べてみるとどこのService Canadaは4pmには閉まってしまいます。

日本じゃ考えられない時間だな、、、( ゚Д゚)

お仕事しようか迷っている方も、学生でアルバイトどうしようかなぁと思っている方も、いざお仕事したい!ってなったら絶対に必要なものなので

時間があるときにとっておいて損はありません!

 

申請方法

❶ 受付に行くとスタッフがいるので「 I’d like to get Social Insurance Number. 」

 (SIN Numberを取得したいです)と伝えます。

❷ パスポートとビザを渡すと、申請用紙を渡されますので、そこに個人情報を記入します。
 ※担当者によっては、申請用紙を渡さず、そのまま3に進むように促される場合があります。私もそうでした!

❸ 自分の名前を呼ばれるまで待合エリアで待機します。

❹ 担当者に呼ばれ、いくつかの質問に答えます。
  例)母親の旧姓、双子かどうかなど

❺ SINナンバーが書かれているレターサイズの用紙を渡されます。

 

そして実際に渡されたのがこちら♩

2枚目は、外国人がここカナダで働くには法律で守られているよ!

なにかあればサポートする体制は整っているよ!という紙

 

なにはともあれ、

わーいヾ(≧▽≦)ノ SIN NUMBERげっと~!

 

だけど大事なのはここから。

紙なので破けます。燃えます。濡れます。メモ用紙に使ってしまいます。笑

大事な書類なので、写メを撮っておいたり、

とにかく無くさないように保管しましょうね!

 

※注意※

短期滞在者(ワーホリで来てる方)はSIN Number有効期限は(ワーホリの)滞在期限と同日まで有効です。切れたらまた取り直す必要がありますよ~

私が行ったのは、ダウンタウンのシンクレアに平日の14時頃。

取得にかかった時間は、行ってから出るまで約1時間ぐらい。

その時は20人ぐらいが待合室で待っていて、私も45分くらい待ちました。

そのあと呼ばれて呼ばれて別室でお話ししてから約15分くらいかな、そこからはすぐ取得できました♩

 

知り合いはオープンする朝8:30に同じところに行ったみたいだけど、とても多くて別日の15時頃行ったら朝よりは空いていたそうですよ♩

 

ダウンタウンのシンクレアは町の中心にあるだけあって、いつ行ってもやはり混んでいるようですねぇ~(-ω-)

 

裏技?! 待ち時間少なくSIN Numberを取得する方法

 

ということで知ってお得な情報をここで紹介!!

 

友達は住んでいるところがノースバンクーバーだったのでノースバンクーバーにあるService Canada(MAPを、またある友達はCommercial Broadway辺りに住んでいたので、そこから近いキングスウェイにあるService Canada(MAPを利用していました♩

 

2名に共通していたのは、待合時間ほぼ無し!ってこと

拍子抜けするほど並ばずに取得できていたのでビックリ!

知っていれば観光ついでにちょっと遠出してそっちに行っても良かったなぁと少し後悔(´з`)

なかなか遠くまでは用事がないと行かないしね(;^ω^)

 

結論、SIN Numberは、

ダウンタウンのService Canada以外に行った方が、

待ち時間ほぼ無しで取得できます!!

 

Service Canadaは本当にバンクーバーにはちらほら点在しているので、

アクセスのよいところを探して行くのが絶対お勧め!!

ぜひ近くのService Canada探してから行ってみてくださいね♩ 

Find a Service Canada Office

※Passport Officeではありませんのでご注意を

 

ygoogle || []).push({}); //Amazon 広告//